現時点で長くやっているユーザー向け 24/5/21
好きなトレーナーが追加されたからという理由で始めた場合、ガチャなのでキャラは手に入りますが、イベントクエストの難易度が高いものに関しては基本的にクリアできないので一生懸命頑張って続けようという気持ちにはなれません。
高難易度自体はやり込み要素の一つだと思うのでいいのですが、せっかく好きなトレーナーが追加されても高難易度限定の称号的な報酬はその時プレイを始めたユーザーがほぼ確実に入手出来ないのはどうなのかと思いました。
ほぼと書いたのは初心者でもタイプ相性や特性有利で高性能のキャラを所持していれば育成それを勝てるからなのですが、そもそもそれ自体がその時何のガチャが開催しているのか等に左右されるため現実的ではありません。
あとUIが散らかっていて操作性はよくないと感じます。