よく落ちるし、演出過剰だし、タップ数多すぎるし…… 24/5/6
寝ることについては何も言うまい。ゲーム起動して寝るだけなので。
ただしいざ起きてからの操作が多すぎる。社会人は寝起きに5分もスマホいじってられないのがわからんのかってくらいひとつひとつの演出が長い。ゲームとして考えた場合、我々はポケモンが欲しいのであって睡眠データの詳細はオマケなのだから、例えばデータのプレビューはメインメニューから開いた時に詳細が出るようにするだとか、演出中に画面タップでスキップを導入するとか、もうちょっと改善出来るところがあるのでは?と思う。
また無駄な操作を強いられるのも不快度が高い。例えばデイリーギフトなんか、メイン画面のテントの横にでもプレゼントボックスみたいなの置いといてくれれば1タップで済むものを、わざわざショップ→総合ショップ→下スクロール→デイリーギフトと、毎日無料で配られてるものの為に4行程も踏まないといけない。しかも受け取ってから戻るをタップすることも加味すればもっと行程は増えるわけで……
お手伝いポケモンのランダムで持ってくるアメの演出もはっきりいって時間の無駄。なぜきのみや食材と一緒に出てこない?なぜわざわざ2回タップを強要する?一度にポケモン頭上にアメ、足元にきのみと食材をいっぺんに出せばいいのになぜわざわざ分ける?そこってそこまでして見せたいこのゲームの本質的な部分なの?
料理を作った後や睡眠データ計測のプレビューなどにも当てはまる事だが、〖OK〗の位置が全体画面時とポップアップ時で異なるのもイライラポイント。大したアニメーションでもない癖にやたらと時間だけかかって、なおかつタップするエリアがスマホの画面上で複数あるのはただの時間泥棒でしかない。
この前少しの期間だけ既に撮影済みの寝顔をまとめ撮りした際のアニメーションが爆速になった時があったけど、なんで戻した?特にアクション性の無い育成ゲームなんだしあれくらい速くて全然いいのに。むしろその後の「今枚数増えてます〜」って感じに数字増えていく演出はなんであんなに遅いの?同じにしていいでしょう。
とにかく操作性が悪くつまらない演出ばかりで朝の忙しい時にストレスにしかならない。どれだけダウンロードされてて日本人の睡眠時間が増えたで賞貰ったか知らないけど、少なくとも私の周りの人達は総じて「めんどくさくて辞めた」って人ばかりです。まずは無駄な演出を画面タップで飛ばせるようにしてみては?