不合理な点が多い 23/11/5
ポケモンが可愛くて絵的には文句ないです。
しかし、仕様やUI面でどうしても目に付く不合理な点が多いと思います。
6ヶ月プレミアムパスを購入しましたが、このままでは嫌気がさして止めたくなる程です。
UI面
・一つ一つのアニメーションが遅い上にスキップ不可な点
この点が一番の問題です。
睡眠前や起床後に不合理なアニメーションに拘束されるのがストレスとなります。
特に、カビゴンの食事、カビゴン評価のアップがストレスとなってます。真面目に育成していれば、食事の機会は3×7、評価の機会は5×5あると思うのですが、一々アニメーションが挟まって他の操作が出来ないので塵も積もれば山となると言った具合です。
同様の問題として、ポケモンのスキル発動、おやすみ前のカビゴンのアニメーション等も挙げられます。
・ポケモンの整理が出来ない点
ポケモンのソートやそれこそ本家の様なボックスが無いせいで、ポケモンを探すのが面倒です。
仕様面
・フレンドのレベル3親密度報酬
このゲームのフレンド数は最大50です。そして、睡眠を繰り返していくと親密度が上がっていくのですが、そのレベルが上がっていくと報酬が貰えます。問題はレベル3の報酬です。レベル3の報酬がつながりの紐という同一のアイテムで、特定のポケモンに1つしか使わないアイテムを50も送り付けられます。
捨てれば良い話ですが、ボックスを圧迫しますし、何よりゲームの仕様がその様な不合理な点にイライラします。