Switch版のβからプレイして 23/3/17
ポケモンにMOBA!ということで長くやっています。
ソロでレートは2200程です。プレイヤーの中でもかなりやりこんでいる側の意見とお考えください。
ゲーム自体はシンプル且つ奥深いものとなっていて非常に面白いですが、それでもこのゲームは長くは続かないと思っています。
理由とする部分を何点か。
①回線について。
元々テンセントが関わっているということで回線に不安がありましたが、悪い意味で期待を裏切らず有線でも無線でもラグと回線落ちの嵐。
リリース当初からの悩みの種は未だ改善が見えません。
②課金要素について。
他MOBAで見るような可愛い、格好いいスキンやエフェクトは無いに等しく、専ら課金要素は新キャラをぶっ壊れで出して課金させて先行有利を取らせたり無理やりセット販売を狙うような形です。
少し前にステータスの補正となるサポートメダルというものを実装しました。此方も新規と既存プレイヤーの差を作るような性能となっており、素早く追いつくためには課金が必要となっています。
MOBAの大前提である課金に依存しないゲームバランスは既に崩壊しています。
③ゲームバランスについて
上述②でも記載しましたが、ポケモンユナイトはどこかのアプデを皮切りに、新キャラ実装後一定期間(これ迄は1週間ほど)は課金石でしか買えない仕様になりました。
これが問題で新キャラを購入させるために新キャラをインフレさせ、一週間前後で調整を繰り返しています。
せめて一週間はランクマッチで使用できないようにするべきでしたが、そのような配慮はリリース当初から行われたのは一周年記念に実装されたフーパの時のみです。
実装毎に行われるこれらの調整で運営に対するユーザーの印象はあまり良くありません。
以上が、主な理由です。
先日、ザシアンが実装されました。
お察しの通り3/17現時点で過去最長レベルの課金優遇、且つゲームバランスの崩壊が続いております。
せめてランクマッチでもドラフトが実装されればマシだったのでしょうが……
これから数週間後に世界大会予選が始まるのでゲームバランスの調整は終わるまでされないでしょう。
こう長く続いてしまうとユーザーは離れてしまいます。ランクもbot戦が目立つようになってきました。
非常に残念な結果ですが、それもまた運営の選択なのだと思います。