他のレビューにない情報あり 23/7/6

前提としてリリースから半年ほど遅れて、1年半ほど遊びました。参加後は毎シーズンマスター、レート1,600を達成、9,000戦↑、1,500時間以上。環境キャラよりも好きなキャラで遊ぶほうが好きだったため得意キャラで勝率55%、特別下手ではないがうまくもない中の上、といった成績です。フレンドと2〜5人の固定メンツで遊ぶとまた話は変わってくるのですが、自分は完全ソロでの参加なのでリアルな数字です。 まず意外にレビューで言われてるのが課金ですが、そこまで影響は大きくないです。経験や知識、技量の方が圧倒的にウェイトを占めますから初心者や知識技量が足りない者がフルに強化されたもちものを持っても、それらに長けた者がフル強化できていない(楽に到達できるレベル20)持ち物で戦えば後者が間違いなく勝ちます。そもそも自分自身無課金ですが、かなり前に強化し尽くして強化するもちものが無くなってしまいました。こういう点も何を強化すべきか、どうやれば効率よく強化できるか、知識の差は出るかもしれません。 1番大きいのはマッチングです。偏りがあることに気付いてはいても内実を知らないか、レビューを消されるのか?他では殆ど見ないのですが実例を公開します。2023年7月の実際にあったマッチングのデータです。 編成時で後衛アタック型が多く、こちらから指摘するも誰もキャラを変えず自分は前衛もできるバランスタイプをピック。しかし余程後衛が圧倒的にうまくなければ1人で前衛は当然保てるはずもなく、10分の試合を全うすることなく早々と降参。なぜか。 実はapiという外部サイトで詳細を調べられるのですが、自分は総合勝率51%。ごく普通で、得意キャラでなければ特別うまくはありません。 味方は昇順で50%、51%、54%、54%、54%。 一方相手は、58%、59%、59%、60%、61%。 10人参加のマッチングでこれが実情なのです。これが平等なチーム分けなのでしょうか。当然逆のこともありますが、ただのリンチであり手ごたえも何もなく勝っても面白くはありません。そしてこれがユーザーの悪意で仕組まれたリンチではなく公式に振り分けられたものであるということが大問題で、こんな大差のマッチングではもちものレベルがどうとかいう次元ではないです。 私は特別上手い味方にきて欲しいとは思いません。ただし、圧倒的な格下をなぶりたい気持ちもありません。相手が45%とかばかりだと、平凡な自分でも楽に勝ててしまいつまらない。ただ勝ちたい、有利なマッチングが欲しいのではない。ある程度腕の近い人と遊びたい。この点が参加して以降、全く改善されませんでした。ポケモンを動かすのがすごく楽しかったので続けましたが、つい先日、引退を決めました。

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