意見を伝えられる場所がなかったので 23/12/2
普段はSwitch版でプレイしており、ポケモンユナイトの運営について意見したく、公式サイトを調べたのですが分からなかったのでレビューという形でお伝えします。
リリースからそれなりに長く続いていると思いますが、プレイする人に手厚い仕組みが出来ているとは思えません。
他レビューなどでも散見されるバランスの悪さなどはこの際、別に構わないと思います。
しかし、エオスコインの入手のしにくさだけはどうにかならないかと思います。
今度の調整で最上位のランクマッチにてBAN方式を採用されるとのことですが、つまり、キャラプールにゆとりのないプレイヤーはランク上位を目指すな、ということですか?
キャラプールが広く、柔軟に戦術を選ぶためにはそれ相応のライセンスを持っていなければいけませんよね? そしてそれには殆ど課金が必須か、もしくは途方もないほどのプレイ時間が必要です(しかもコインは週ごとの入手量が決まっている)。
特に、ソロプレイの場合は尚更1人で何でも出来る必要があると思いますが、公式はその辺りをどのように考えているのでしょうか?
少なくとも私は疑問を感じました。
インストールしてしばらく継続的にプレイをしても、ランクマッチで使用できるのはアタック型が数体とバランス型が一体。プラスしてファイアローかジュナイパーかリザードンなわけです。その時点でライセンスを二体分ほど購入できると思いますが、そこでディフェンス型とサポート型を一体ずつ購入することで、辛うじてソロランクマッチの土俵に立てるんだと思います。
そうなると、ポケモンを題材としたゲームであるのに自分の好きなポケモンを解放できない、ということが往々にして発生すると思います。
そして、始めたてのボーナス期間、簡単に達成できるチャレンジなどを消化してしまえば、それ以降は殆どコインが貯まらなくなる。
ゲーム性を理解したり、ゲームが上手くなったりしても、いずれはやることが変わらなくなって、遊びの拡張性が無くなってくる。そうなれば、遊ぶ人にとっては簡単にオワコンになってしまいます。
効率の良い動きが求められるので、対戦ゲームとは言っても、ゲーム性的には同じ作業を繰り返す側面が強いです。
そんな中でもバフナーフやバランスの悪いキャラ差、チームゲーム特有の1人じゃどうしようもないことや、チームに果たすべき責任がつきまとって来て、更にプレイヤーをネガティブにさせるわけです。
それで誰が続けると思っているんですか?
新規のプレイヤーが定着すると思っているですか?
プレイヤーのスキンであったり、ポケモンのスキンで課金して貰うのは一向に構いません。早く色んなキャラクターを触りたい人向けに課金出来るのも問題ありません。ただし、現状は長くやったところで殆どのポケモンを使用できる状態を作るのは難しいと思うんですが。
トレーナーレベル10あたりでランクマッチに入れるようになりますが、その時点ではランクマッチに入るだけの準備が整っていない状態です。
失礼ですが、今の状態で本当に問題がないと思っているんでしょうか。
試してはみましたか?
ご存知ですか?
何故、大会で盛り上がっている中で改革を行わなかったのか不思議で仕方ありません。
ポケモンユナイト自体は面白いのにプレイヤーが定着せずにサービスが終了する未来が見えて悲しいです。
今すぐ、改革を。
ポケモンユナイトを極めている上級者の人ばかりに気を遣っていてもしょうがありません。その本の一握りのプレイヤーのためにサービスを継続して行くつもりなのですか? それで利益が保証されているんですか?
ランクマッチにて使用できないレンタルライセンスを配ることに、何の意味があるんですか?
取得していないポケモンも練習場で使うことは出来るんですよ?
コインを配れ、と言っているわけじゃありません。
もっとプレイヤーがコインを集められるような仕組みを。マッチに勝利すればコインが多く手に入るようにするだけでいいんです。ランクマッチにその仕様を導入すれば、プレイヤーはより参入し、自分の適正レベルで長く遊ぶようになると思うんです。
全部のキャラを解放させろ、とも言いません。
ただし、それぞれのロールについて2キャラ、3キャラはいないと真に面白くはないと思うんです。5vs5なんですから、チーム内のポケモンのシナジーを考えるのも立派にゲーム性の一部というか、本質的なところのはずで、それが出来ない状態のプレイヤーが多いのは健全じゃありません。
苦手なポケモン、ロールを無理して使うのはプレイヤーにとってストレスでしかないはずです。負けてストレスを感じるなら普通だと思いますが、まともなゲームにするため、プレイヤーが自発的にストレスを背負っている状況を変だと思わないのはおかしいです。
幸い、ポケモンには色違いがありますよね?
その上で、魅力的なウェアもあるんです。
ライセンス以外にも課金させる方法はいくらでもあると思うんですが、どうにかならないものなんでしょうか?
新しいポケモンが追加されなくとも、バフナーフである程度環境は変化します。それはポケモンだけじゃなく、もちものやバトルアイテムでもそうです。
ウェアこそ早いスパンで追加すればいい。
なのに、新しいポケモンばかりを追加し、環境を壊し、課金を促している。一時はプレイヤーが増えますが、そういうライトなプレイヤーはキャラクターが解放できるわけでもなく、環境に置いてかれて直ぐに居なくなる。そうしたら、イベントなんかも意味がなくなって、結局また新キャラ追加を餌にして人を呼び込む。
また、この手法では人気のポケモンをユナイトに登場させる必要があるので、直ぐにネタ切れになる。
だってヨクバリスの追加で喜ぶ人がいますか?
そんな人は端から少数のはずで、人気ポケモンを餌にするやり方では、ポケモンシリーズ従来の多様性を上手く活用することも出来ない。
悪いところばかり、悪循環でしかありません。
そろそろポケモンユナイト2をリリースしますか?
キャラバランスを整え、ライセンスの取得も簡単にした上で、最初からBANシステムがある競技性の高い新しいユナイトにしますか?
それが出来る見込みがあるのならそうして下さい。
ないのであれば、今のユナイトにきちんと目を向け、どうすればプレイヤーの遊び易さが改善するか真面目に考えて下さい。
パッチノートでは修正内容に、こういうふうに考えた上――のような考察が記載されていますよね。あれはすごく良いものだと思うんですが、肝心のところはいつまで経っても変わりません。
私は最近にユナイト熱が再燃した口ですが、リリース初期から思っているモヤモヤを今になって改めて感じるとは思いませんでした。正直、失望と疑問が大きいです。
次のパッチノートを楽しみにさせて頂き、マスカーニャの性能と、今後の運営の仕方によってはプレイし続けるか否かを考えたいと思っています。
最後に、私は課金が悪だと言いたいわけではありません。ただ対戦ゲームというのはプレイヤー人口に支えられている側面がとにかく強いと思っています。無課金でも、ちゃんとゲームをする層がいなくなれば無料ゲームは終わりです。沢山課金をした人たちであっても、マッチングしない対戦ゲームをすることはありません。
また、対戦が面白いからこそ課金をしたくなるものです。
ソシャゲー、ガチャゲーの運営を参考にするのではなくて、立派に競技性のある対戦ゲームであることを意識した運営を是非お願いしたいです。