古参やガチ勢の為のアプリ。格差があまりにも酷く、新規参入は困難。 23/12/21
スイッチ版とは根本的に違い、推しキャラをみつけて育成を楽しんだり、好きな編成でまったり遊び続けるのに向いていません。 それに、おこづかいが少ないお子さんや、無課金で遊びたい方、他にも今からスタートする新規の方に向けられたものとも思えません。 一見スイッチ版にゃんこ大戦争と同じ仕様に見えますけど、これはスイッチ版にゃんこ大戦争とは似て非なるものです。 スイッチ版が楽しかったからといって、このアプリ版に触るのはおすすめしません。にゃんこ大戦争が嫌いになる恐れがあります。 まず、キャラ総数、ステージ総数、期間限定ステージの有無以外は、スイッチ版に大きく劣っています。 遊んだらネコ缶やチケットを一杯もらえるミニゲームもこのアプリ版にはありません。 スイッチ版は基本的に気軽に楽しくまったり遊べるように作られていますけど、このアプリはどこもかしこも限界を求める高難易度クエストばかり追加されていっています。 ライトユーザーでもクリアできるステージのほとんどは、はるか昔に追加された季節クエストを使いまわしているだけなんです。 ですがその一方で、初期から遊び続けていてゲーム内資産が豊富な古参や勝つ為の努力を惜しまないガチ勢にとっては、常に彼らの為のアップデートがされているので、やりごたえのあるものとして受け入れられています。 ちなみに私は、プレイ期間2年、総課金額16万程度、白黒キャス、白ミタマ、白フォノ所持(にゃんまやクロノスは未所持)です。 新規や無課金におすすめできない理由はいくつもあります。 まず一つ目、ガチャ単価が高い上に偏りが酷く、超激の種類も多く目当ての超激を集めるのは困難なこと。 まず目当ての超激キャラを集めるのも無課金では無理です。特段当たりやすいわけでもなく、周年期間中に数回開催されるにゃんこスロットを使わなければリセマラすら満足に出来ません。 そのにゃんこスロット等の周年サービスを利用しても、10連3回できればいい方です。当然ながらにゃんこスロットにも回数制限がありやり直しはできません。 では、どれくらい平常時の配布量が少ないのかといえば、10連1500(割引期間中750)要求されるのに対し、平常時の無料配布量は多くて50個程度です。 むしろ10個単位や1個単位で数回配布されるものをかき集める事がほとんどで、1ヶ月程度では10連回せるくらいのネコ缶はまず集まりません。 しかも根本的に、ガチャを10回した程度で目当ての超激キャラを当てれる設計ではありません。スイッチ版は比較的超激がでますけど、アプリ版はなかなか出ません。 「初心者は超激確定期間中に回せ」とはよくいわれますが、開催される期間が限られていますしそれほど頻繁に開催されるものでもありません。そして当然ながら開催中ガチャだけが対象です(テーマごとにガチャが分かれていて、そのテーマによって排出される超激も度々変わります) ましてや1点狙いは更に困難を極めます。出ないときは回し続けても極端に出ないくらい偏りが酷い為です。 プラチナチケットやレジェンドチケットなら超激確定ですけど、このチケットの入手機会は、ほぼアニバーサリーとハーフアニバーサリークエストの報酬や気まぐれに販売される回数限定の課金で入手できる数枚程度で、排出される超激の種類も多過ぎて1点狙いは更に困難です。 この超激キャラや伝説キャラの入手に関してはほんと課金前提のつくりです。 ポノスの企業理念は「求められるモノは創らない、それ以上を創りだす」だそうですが、例えばSEGAのぷよぷよクエストにあるような「欲しい超激を選んで入手できる課金サービス」はおろか天井すらも未だにありません。 二つ目、クエストによって要求される適正キャラが度々変わる為、あらゆる適正キャラを揃えなければならず、クリアする為には編成のこだわりの一切を捨てることを求められる(つまり超激SSランクにあたる強キャラや伝説キャラだけ所持していても駄目だし、私のように好きな編成で遊びたい人が快適に遊び続けられる内容じゃありません) 仮にリセマラで目当ての超激キャラを1人だけ当てることができたとしても、快適に遊ぶ事はできないです。 それからよくある誤解の1つなんですけど、配布やドロップで入手できる一部のキャラは形式上は「無課金キャラ」とされていますが、ドロップキャラの多くは無課金ユーザーが快適に入手できるものではありませんし、無課金編成でクリアできるステージだからといって、無課金ユーザーがクリアできるとも限りません。 無課金編成と無課金ユーザーは全然違います。 例えば狂乱のタンクのクエストなどは無課金でも手に入る基本キャラなどでクリアは可能ですが、同じ基本キャラでも、1日の入手回数が限られているにゃんこチケットを使っていくつもダブらせて強化しなければならない為、年単位以上の長期間プレイが前提ですし、課金キャラを使うよりも遥かに高度なプレイを要求されます。建前上入手そのものにはお金が掛からないだけの話です。 なので高難易度クエストの中に「無課金編成でクリア可能だ」と攻略サイトなどで書かれていても期待はせず、それはゲーム内資産が豊富な古参やガチ勢の為の「縛りプレイができるステージ」に過ぎないのだと割り切った方がいいです。 そして問題の三つ目です。アップデートの恩恵(多くのキャラの第三形態、第四形態、超本能、レベル40以降のレベルキャップ開放など)を受けるためにはまず真レジェンドストーリーの「真伝説の始まり」までクリアしなければ実質開放できない作りになっていますが、その前座のレジェンドストーリーがありえないほど長く、最終的な難易度も宇宙編までの比ではありません。 しかも、いつからかアップデートの内容のほぼ全てが屈指の高難易度クエストと名高いレジェンドストーリー踏破者のみに向けられた追加コンテンツばかりになっています。 ちなみに私はこの三つ目の要素が原因で一気に「好き」から「嫌い」に傾き、この長文低評価レビューを書くに至りました(快適にクリアできない事が不満なのではなくて、昔から追加され続けている新育成要素の恩恵が、ストレスしか溜まらない不毛な高難易度クエスト踏破者しか受けられない事が不満なんです) ひとことに「高難易度」といっていますが、この高難易度クエストの多くは、端的にいえば要求された人権強キャラや適正キャラを各レア度毎にきっちり揃える事、そして宇宙編3章までのお宝を全て「金」にする事、更に狂乱のタンク入手も前提になっていきます。 そしてこのアプリにおける高難易度クエストに挑む場合、そのキャラが適正キャラであるなら、例え好きじゃないキャラでも編成にいれなければクリアする事はできません。 ましてや私のように「好きなキャラを並べた編成でクリア」なんて不可能です。そういった遊び方は、このアプリの高難易度クエストでは一切許されません。 レジェンドストーリーの前段階の宇宙編も、1章の時点で厳しすぎる編成制限が度々ある上に、ライトユーザーくらいなら簡単に挫折させるくらいの難易度になっています。 勿論、狂乱のタンクを入手する為のステージや、その狂乱のタンクを第三形態にする為に必要なクエストもありえないくらい難しいです(大抵のライトユーザーはここで行き詰ります) 例えば私は、はるか昔に実装されたメガロディーテを第三形態にする為に必要なアイテム「虹マタタビの種」を取る為にレジェンドストーリー後半攻略の下準備をしていたんですけど、狂乱のタンクはなんとか取れても、激レア以下で攻略しなければならない宇宙編の某ステージ(超激以上のキャラを一切使えない)が攻略できずに挫折しました。 ちなみに、レジェンドストーリー踏破以外の入手法(強襲や風雲にゃんこ塔)もありますけど、結局のところ、獲得難易度はそれほど変わりません。むしろ短い分レジェンドストーリー踏破よりも達成が困難な作りになっています。 「虹マタタビ」は入手手段が豊富でセールで課金することでも入手できますけど、この「虹マタタビの種」をはじめとした特殊な種アイテムは課金でも一切入手できません。 この制限のせいでいつまで経っても第三形態の条件を満たせないキャラ(特にギガントゼウス系)がいるし、レベルを上げる黒キャッツアイに課金し続けていても、レジェンドストーリーを踏破できない事で、レベル41以上の開放条件を満たせないから余る一方です。 特に宇宙編は大して好きでもないキャラで編成するだけでもげんなりなのに、その編成制限内ではどうにもならないくらいの難易度です。ちなみにそのステージまでのお宝は、にゃんこ城関連以外は全て「金」にしていました。 基本的に高難易度クエストでは、嫌がらせのような構成のステージが度々見られ、編成に穴があれば(編成がそのステージに則してなければ)即座に叩き潰してくるつくりになっています。 宇宙編やレジェンドストーリーだけでなくて近頃のアップデートで追加されたクエストはいずれもそういったものばかりです。 はっきりいって宇宙編以降は、ユーザーよりも運営、開発者側が遊んでいます。そこには「絶対に挫折を経験させてやろう」という固い意思しか感じません。職人といえば聞こえはいいですけど、ユーザーに楽しませる事よりも、どれだけユーザーが頭を抱える高難易度クエストを作れるかに挑戦して遊んでいるように見えるのです。 それで賞賛の声がいくつも寄せられるのですから、楽な商売ですよね。 だんだんと宇宙編3章までのお宝コンプリート前提クエストばかりになってきているので、選択の余地もなく無数のお宝集めを強制される為、お楽しみ要素だったはずのお宝集めも今ではただの苦行になってきているのも残念ポイント。 ただでさえお宝は数が多過ぎる上に、トレフェス中でもお宝獲得なし連発で足踏みすることが度々ありました。 しかも比較的容易な日本編は課金でパスできますけど、現時点では肝心な宇宙編、レジェンドストーリーは課金でパスする事が出来ません。そもそも条件を満たすための準備期間に時間が掛かりすぎます。 お得な課金イベントやセールは度々開催されるので一見課金すれば快適に遊べるかのように見えますけど、肝心な事に限って、課金で解決できないのです。 結局の所、継続的な課金だけでなくプレイスキルや忍耐力、我慢をあらゆる局面で求められるのが、このアプリ版にゃんこ大戦争です。 レジェンドストーリーを踏破できないユーザーでも遊べるイベントもなくはありませんけど、同じ期間限定イベントやコラボを1年周期で繰り返されるだけで、アップデートの恩恵(レジェンドストーリー踏破以降のレアアイテムを求められる第三形態や第四形態への進化や超本能などの育成追加要素など)は一切受けられず、狭い鳥籠の中で遊ぶ事を余儀なくされます。 極めつけにはこのアプリ、未だにチート手段やチート代行があちこちで出回っている無法地帯です。 特にyoutubeで堂々とチートスクリプトなるものが2000円で販売されていたり、RMTサイトで「改造では一切ない」といいながらも露骨に改造しているとしか思えない代行メニューが乱立しているのを放置しているのはどういうつもりなんでしょうね? これまで通り、より難しいクエストと踏破者のみに与えられる新育成要素を追加しつつ「チートは違法で逮捕されるから絶対にするな!」と呼びかけたり「時折見せしめに逮捕する」だけなら簡単ですけど、私が並べる問題点の数々を頑なに放置している運営にも責任の一端はあると思うんですよね。 「チートは販売者だけでなく利用者も許さない」という断固とした姿勢は結構ですけど、その前に、今提供されているゲーム内容について見直しをする段階にきているのではないでしょうか? ほんとうに、企業理念に則した「ユーザー方に求められているモノ以上のゲーム」を提供できていますか? 今の環境に何不自由なくついていけているガチ勢や古参の声だけでなくて、ちゃんと下層ユーザーや新規の方々の不満にも耳を傾けていますか? 一部の限られた大人だけでなくて、子ども向け雑誌のコロコロで宣伝されるゲームとして恥じないモノを提供できていますか? 適当にアイテムを配って、周年サービスにばら撒けば神ゲーだと讃えてもらえる、そういった賞賛の声に甘えてしまっていませんか? 解決できない不満点を嘆いているユーザー方がいても、総合評価は圧倒的に好評だし、放っておけば勝手に「今の運営が正しいし、贅沢にダラダラ文句言いすぎ」だと擁護してもらえる、それで満足なんですか? 私個人の話をすればネコ缶不足やガチャチケットの枯渇は課金でなんとかできますし、ずっとそうしてきました。けれど私のプレイスタイルのままでは、アップデートの恩恵を一切受けられないのはどうにもなりません。 「アップデートの内容がレジェンドストーリー踏破者でしか受けられない」事に関しては要望を何度もしましたけど、こちらの声には一切聞く耳持たず、相変わらず踏破者の為のアップデートしかしていません。 求めていない事の改善ばかりされて、求めている問題点のケアを一切してくれない。 きっと「アップデートの恩恵を受けたいなら、ごちゃごちゃ言わずに継続課金に加えてガチ勢の遊び方に合わせろ」と、そう仰りたいのでしょうね。 賞賛の声とサービス期間の長さにあぐらをかいているとしか思えないです。 ネコ缶不足などの問題で欲しい限定キャラをいつまでも取れないままで悩まされる人達や、難しすぎて入手できないアイテムに悩まされる人達、私のようにアップデートの恩恵を半永久的に受けられない人達、そういったライトユーザーがチートという違法行為に誘惑されてしまっている現状にもう少し危機感を持つべきです。 残念ながらアプリ版は、ずっとこの方針のままなんでしょうけど、今後も頑なに踏破者の為だけのアップデートしかやらないのでしたら、私個人はもうこの運営さんのやり方にはついていけません。