顧客ニーズ…把握してください泣 24/5/15
リリース初日からやってます。
ゲーム性自体は本当に面白いです。
バグ対応やチート対策も、リリース初期から比べればかなり良くなりました。
ただ昔から変わらないのは、ユーザーと運営の距離の遠さ…。
ユーザーの声がアプデに反映されない。
多くの人が求めてないようなイベントモード。
増えすぎたモード、コンテンツによるデータ容量の増加と人口分散によるマッチ時間の遅延。
FPPモードなんてもう何年もマッチしません…。
一時はアンケートなどを実施してユーザーの声を拾おうとしてくれていた時期もありましたが、ここ数年は全くですね…。(不定期じゃなくて定期アンケートを実施すべきですね。)
そのような中で、公式Twitterへのリプや、こうしたストアでのレビューが、どれだけユーザーの声として運営開発まで届いているのか疑問です。
初心者から上級者まで、年齢や地域を問わずに楽しめるゲームは勿論素敵ですが
今このゲームをプレイしている多くの人が何を望んでいるのかは、しっかりと認識していただきたいです。
このゲームをプレイしてる人は、カジュアルさやド派手なモードやスキンなんかより、現実的で硬派でシンプルな、競技性の高いシューティングバトルロワイヤルをやりたいと思ってる人が多いです。
イベントモードは、ランクマッチではなくアンランクで。
ランクマッチはマップ自由選択ではなく、Apex等のように日替わり制にしたりしてマッチング遅延対策に努める。
KRJP鯖が過疎っていて実質ほぼほぼアジア鯖とのクロスマッチになるのならいっそKRJP鯖は消して人口を集約する。
そしてbotも要りません。
botのせいであらゆるゲーム体験の質や価値が低下しています。
初心者向け?初心者だって、bot相手にキル取れたからといって喜ぶことなんてありません。
bot相手に達成した業績なんて、全く自慢できませんし、そんなんだから業績持ってる人をすごい!とも思えません。
WARZONEモバイルがbotなしでマッチング成立しているのなら、PUBGモバイルでも成立するはずです。
このゲームをプレイするユーザーが、心からこのゲームを愛せるように
運営も含めて誇れるようなゲームになってほしいです。