初期は良かったのに暴走したゲーム。 22/7/28
リリース当初は大変良かったです。
シャーマンキング愛に溢れていたのは、他の方のレビューを見ての通りです。
しかし、アニメ完結前後から暴走し始め
シンプルにゲームやストーリーを楽しみたいカジュアルプレイヤーお断りの
複雑な高難易度ゲームへと変貌しました。
敵の行動ルーチンを一から十まで把握して、対策しつつ手順を覚えてミスらずに操作しなければならない、面倒くさいクエストがキャラ育成に周回必須な素材イベント。(この育成素材は貯めておけず、すぐ使わないと全消し。)
HPを割合で8割減らされ、続けざまにターゲット固定で連続攻撃されて誇張無しに即死させられるなど
毎イベントごとにいちいち最適な対策に頭をひねらねばならず、
属性合っててレベルとスキル高ければ良いでしょ〜なんてシンプルなキャラ愛好ゲームとは一線を画す高難易度。
好きキャラを使ったり育ててる余裕など無く、適性キャラ以外はただの損。
また、難易度調整をイコール嫌がらせ能力だと考えている節が強く
プレイヤー側より先手で行動不能を打ち込んでくるなど、即リタマラ推奨のストレス攻撃が山盛り。対策装備は火力不足に直結。
味方側に存在しないレベルの高火力&4回行動コンボなど、ズルされている感が強いです。
これを原作キャラにやらせるため、キャラが嫌われるのではないかと冷や冷やする調整。
また、キャラクターシナリオ担当ライターの腕が良くないことがあり
「原作でここまで言ってない、異常にハオに辛辣すぎる葉君」「モテないひがみ男扱いのホロホロ」など
「飛影はそんなこと言わない。」を地で行くシナリオがあり、
原作も確認できないほどのハイペースで無理やり捻出させるくらいなら書かない方がマシレベル。
これに関してはシャーマンキングファンだと言いながらシナリオライターにOK出してる上層部の責任でもありますね。
総じて、20年以上愛されるコンテンツのゲーム化権利という恵まれたIPを掴みながら
なぜこんなことに成り果ててしまったのか。最高の素材であまりにも勿体無さすぎるゲーム。
強いて言うなら、ゲーム作りに興味がある人には反面教師になる。