時間は買えても運は買えない。 23/7/5

レベル60、チャプター24までプレイしての感想。 ゲーム性は良い点挙げてる人を参考にして下さい。 以下、気になる、微妙な点。 高感度物欲センサー搭載: 装備アイテムからビルドアイテムまで欲しいものがとにかく出ない。全てのアイテムで必要に応じてドロップが渋くなっていく印象。装備強化は同じ装備を同じ段階まで強化して凸るタイプなので、無課金プレイではある程度ですぐ強さが頭打ちになる。 イベントとは呼べない何か: プレイしてから何度かゲーム内イベントに参加したが、自分がやった中で一番まとも(それでも露骨に運ゲーだが)だったのはビンゴ。前々回のランタンイベントは偏りが露骨すぎてただただ萎えるイベント、そして極めつけは前回と今回の虚無期間イベント。ギフトあげますが課金しなきゃギフト3つでイベント終わりです、イベント終了までお待ち下さい。何コレ? ある程度までの快適さしかない: 最初にも書いたが序盤から紫装備までは比較的簡単に成長出来る。がそこでゲーム性を含めた全ての要素が頭打ちになる。というよりその辺りで運ゲー要素が露骨に感じられるし、黄色装備の貴重さを売りにした課金圧の強さを感じることになると思う。じゃあ課金したら快適プレイできるのかと言えば、おそらく出来ない。課金でも運要素はどうしようも無いから、イベントやレイドボスで微妙な思いをするだけである。 ガバガバローカライズ?と説明不足多数: 装備のランクを全身15以上にする、タレント解放◯個、等クエストやイベント、タスクなどで何したらいいのかよく分からない項目が多々ある。前述の装備ランクはレベルの事、後述のタレントはレベルアップで上限が解放されていく強化ツリーの事だった。装備ステータス画面ではランクではなくレベル表記だし、タレントに至ってはどこでそんな呼び方をしていたかすら不明である。 他にもレベルアップ等で解放されていく要素やビルドアイテムについての解説が一切ないので非常に不親切。選択できないけど黒塗り表記で最初から表示しておけば良いのにと思う。 不便さで課金圧を強めるより、 楽しむための課金欲を高めるゲームを目指した方が 良いゲームになるのではと強く感じるゲーム。 言い訳コメントするくらいなら 少しでも運ゲー要素を削る努力をしてほしいもんです。

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