5月のアプデ後最悪に・・・ 23/5/24
これまではどのキャラも使い方によって強く、多少のキャラ性能の良し悪しはありましたが、使い方や立ち回りによって弱いキャラも通用してました。
ランクマも3対3でゲームによって立ち回りの戦略や心理戦があって本当に楽しかったです。
アプデ後、ランクマが3対3から5対5に変わり、人数が増えた分、心理的負担が少ない為かランクマのプレイ人数はすごく増えたように思います。ここが唯一の良かった点です。
悪い点は挙げればキリがないですが、
①第2スキルの追加とキャラ性能の変更による大幅なバランスの崩れ。
②攻防戦がランダムで攻めか守りか、両方か決められ(これは仕様?バグ?)それによる運要素。
③新マップ以外は5対5用ではない為狭いマップが狭くわちゃわちゃするだけになった戦略性の希薄化。一つ既存マップも広くなったけど、広くするのはそこじゃない感がすごい。(メイン戦場以外が広がった)
などなど、、、
一番可哀想なキャラはジャバリです。私のメイン使用キャラでしたが、弾数が100から4(40じゃない)になり、射程も短く(体感アプデ前対比70%くらい?)。第二スキルもモーションも大きく発動までの時間も長く、軌道も丸わかりで、もう使い方とか立ち回りとか関係ないキャラになりました。
せめて弾数は戻して欲しい。