すごく勿体ない。ハマりたいのにハマれない 23/8/23
まずガチャの事は置いときます。
低レアでもクリアできるならガチャ確率なんてゲームの評価には関係ないので。
グラフィック・音楽・センスは非常に良いと思います。老若男女だれもが良いと思う。
キャラデザは今のところ1人が担当してるようなので、絵師さんは必ず増やした方が良いと思います。既にみんな似てきています。
ゲームシステムですが戦闘RPG部分がダルすぎます。敵にディフェンダーが出てくる事が多く、術師がいない場合、戦闘がかなり長引いてしまいます。今のソシャゲには向いてません。
またフィールド探索は操作性が非常に悪いうえに宝箱やギミックボタンクリックのタイミングもシビアなのでストレスが溜まります。
物を特定の場所に置いたりする謎解きのようなステージも、求めていない人には苦行でしかないので、物語すすめていく上で必須のステージにするのは良くなかったと思われます。
また他のソシャゲは月2ほどでイベントがある為、このゲームもそれに倣った場合、このクオリティで新キャラ新ステージをつくっていくのは大変だと思うのです。
そしてすでに皆さん飽きています。
このゲームを修正していくのは非常に難解ですがRPG部分をオート倍速機能をつけるなどシンプルに、そして本ルートとは別のやり込み要素・ローグライクのような洞窟や強ボスなどを用意して廃課金に飽きさせない・新キャラを量産(でもゲームバランスが壊れないような調整が必要)・ガチャでの演出を追加などが必要と課題が山積みで、結論このゲームの見通しは暗いです。
自分からは以上です。
ゲーム自体のセンスはとても良かったです。