戦闘要素に理不尽な点が多い 23/10/19

ストーリーが後半になってくると敵が使ってくる状態異常である【暗闇】。これが非常にストレスになります。 敵の攻撃は一方的に当たるのにこちらの攻撃が透かされてしまうというのは、ターン制バトルゲームとしてはかなりキツイ展開を強いられます。特に最新章のキャラクターの精神世界で戦う敵の中には毎ターン【暗闇】を使ってくるものが多く、一方的にやられてしまう事が多々あります。スタミナと残存HPの概念が存在する為連戦を望めばいずれジリ貧の戦いになってしまうのです。 またこの【暗闇】自体、敵がどのタイミングで使ってくるかが分からない為ランダム制が非常に強く、結果として「負けそうな戦いは撤退して戦いを無かったことにし、自キャラクターのHPは温存した状態で「敵の【暗闇】の使うタイミングが自分にとって有利になる戦闘を引き当てるだけの運ゲー」となってしまっているのです」 復活要素としてリトライチケットがありますが、そもそもこのチケット自体が有料且つその内容が「戦いを簡単なものにする」という、自分の育てて来たキャラクターを小馬鹿にされているような扱いに非常に萎えてしまいます。こういう風にゲームの没入感以外の所で商売気を出されてしまうと、このゲームを作って運営している人達のそういった思いを感じてしまうようで少しばかりの気持ち悪さを感じてしまうのも辛い所です。 ストーリーやキャラクターは感情移入して涙してしまうほど素敵なのに、この【暗闇】というたった1要素だけでこれ程までに萎えてしまうゲームもそうそうありません。プレイヤーとしての自身は幸運な事に火力で押し切ってしまえるキャラクターを多く引き当てており戦闘に困った事はありませんが、もしそういったキャラクターがおらずに長期戦をするしか選択肢がなかった場合、どれほど大変な思いをし、心が悲しくなるかは想像に難くありません。個人的な思いですがこの【暗闇】という要素が無くなれば、と強く願っています。

コメント