今後に期待 23/2/23
リリースから2日ほど遊んでのレビューです。
グラフィック:紹介画像の通りの出来です。放置時や会話中のモーションも、全キャラ使い回しの物が目立ちます。2画面同時進行であまり注視しないので気にならないといえばそうですが、キャラの見た目がチープです。
背景は書き込まれており、ワールド毎の雰囲気が出ていて綺麗だと思います。
ガチャ:ワールド別、闇鍋ではなくキャラのみ、最高レア率は6%。チュートリアル内の最初の10連(機械×人間)が引き直し可能です。
事前登録報酬の30連分の石は、境界に関するチュートリアルが終わってから再度境界に行くとプレゼントボックスに入っていました。気に入ったワールドのガチャに全部突っ込むなら石は十分な配布かと思います。
キャラ数が多く、全ワールドを一つのガチャにまとめてしまうと永久に目当てのキャラが引けないかも知れないので、ワールド毎にガチャが分かれている仕様は変えないでほしいです。
システム:機械×人間ワールド序盤での演出は、分割画面を活かせていて面白かったです。ただ、他のワールドでは画面が"上下で"分かれていることにあまり意味が持たせられていない様に感じます。
2画面同時操作自体は慣れればそこまで苦になりませんが、人によって合う合わないがあると思います。移動はファストトラベルが可能です。
ただ、折角広いマップとオブジェクトが沢山置かれた背景があるのに、基本的にシナリオを進めるために必要な場所と上下画面の連動を使う場所以外調べられる物が無いため、探索を楽しんでいる感覚はあまり無いです。
宝箱も一応あるものの、今のところ中身が戦闘の報酬でも手に入るような物ばかりなので発見時の喜びが薄いです。
戦闘はレトロゲームのサイドビューコマンドバトルを薄味にした感じでオートも有り、派手な演出も熟考の必要も無くすぐ終わるので、別端末で動画でも流しながら2画面同時レベリングするには向いているかと思います。ボス戦等で画面を注視して進めるには見所が無く大味です。
音声:現在BGMが大きめ固定なので、低音でボソボソ喋るタイプのキャラの声は聞き取りづらいです。特に戦闘前の口上はテロップが出ないので、セリフの一部がはっきりしないキャラがいます。
曲自体はどれも良いと思います。
シナリオ:ワールド毎にテイストが異なり、好みの分かれるものもあると思いますが、今のところ変な言い回しや意味のわからない日本語・大きな破綻は出てきていません。一点、片付けることを「なおす」と表現しているらしい箇所がありましたが、稀に方言を使うキャラなのかもしれないので何とも言えないです。
どのワールドにも尖ったキャラや魅力あるキャラが登場するので、大筋の話が気に入らなかったとしても楽しめる要素はあると思います。
キャラ毎の掘り下げシナリオもあるようですが、ガチャで入手した時ではなくフィールド上で対象キャラを発見し話しかけたタイミングで開放される仕組みです。
加えて複数ワールドの特定キャラを凸することで読める話があるようですが、余程運が良くない限り序盤での開放は難しいのでエンドコンテンツと割り切った方が良さそうです。
その他:編成詳細装備で表示される装備品はそのキャラが装備可能なもののみなので、いま自分が何を持っているか正確に把握しておきたい場合、装備入手の度にスクショするかメモでもとる必要があります。
キャラやアイテムの収集状況を一挙に確認できるような、いわゆるギャラリー機能も今のところ無いようです。
編成画面のキャラ詳細で虫眼鏡マークを押すとキャラ毎のある程度の情報は見られますが、グラフィック拡大時も全画面表示になったりはしないので画面の1/2分までしか表示出来ず、ボイスボタンで再生されるボイスはランダムです。
全体的に、画面が2分割されたことで楽しさが2倍になったと言うよりは、半分に薄まったゲームが2個になったという印象です。
リリースしたてのゲームなので、これから諸々改善されていく事を期待します。